BLOG

様々な情報やコラムを紹介!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自費出版のあれこれ
  4. 絵本や画集、ページをきっちり開く製本方法

絵本や画集、ページをきっちり開く製本方法

絵本や画集、写真などは通常、ハードカバー(上製)です。

書籍の製本位置、食い込む箇所を「ノド」といいます。ノドの位置は通常、それぞれ15mm設けておかないと食い込んでしまい、文字などが読めなくなってしまいます。

ページをきっちり開こうとすると、硬くて開けないことがありませんか? ペリッと嫌な音がすることも。製本用の糊がはがれてしまうのです。

ハードカバーの場合はよく起こりえますが、それを解消する方法がありますので、ご紹介します。

■ホローバック

ホローバックは「腔背」ともいい、ノドの製本箇所を空洞にすることで、ページをめくりやすくしています。目一杯、ページを開いても空洞があるので、平らに近いくらい開くことができます。

絵本や画集、写真集などは中身の用紙が厚くなり、余計にページが開きにくくなりがちです。ホローバックにすることで、割合綺麗に開くことができます。

費用は、通常のハードカバーより若干高くなります。

■PUR

PURは特殊の糊を使って製本します。こちらはソフトカバー(並製)で用います。

どうしても分厚い書籍になると、ページが開きにくくなります。特にサイズが小さくなるほど、その傾向になります。

PURにすることで、ページを開きやすくします。また、通常の糊よりも丈夫です。

通常のソフトカバーよりは高くなります。

■糸かがり綴じ

現在はあまり使われなくなりましたが、ハードカバーでは糸かがり綴じという方法があります。文字通り「糸」を使って製本します。

もちろん、糊付けではありませんから強度もありますし、開きやすいです。ページ数が多く、サイズが大きい場合、適しているでしょう。

ただ、費用は結構高くなります。

以上のように、絵本や画集、写真など、ページを開きやすくするための製本方法はいくつかあります。

ただ、コストは比較的高くなりますので、必ずお見積もりを取るようにしましょう。場合によっては、用紙を少し薄くするなど、別の対処方法を講じることも必要です。