BLOG

様々な情報やコラムを紹介!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自費出版のあれこれ
  4. 用紙の費用も年々上昇、年度明けは要注意

用紙の費用も年々上昇、年度明けは要注意

出版業界も例に漏れず、値上げの波に飲まれています。特に年々用紙は値上げが続いています。年度明けは価格見直しの時期ですが、2022年は夏にも値上げが待っています。

もはや用紙の値上げは年中行事です。毎年値上げが続いていました。2022年も4月に値上げがありましたが、7月、8月と値上げが待っているといいます。

活字メインの書籍の場合、中面にはクリームがかった色をした書籍用紙を使います。あまり真っ白な用紙は使いません。目が疲れてしまうから、という理由もあります。

「淡クリーム琥珀」「ラフクリーム琥珀」「クリームキンマリ」「b7シリーズ」といった銘柄が主要ですが、これらも値上げするようです。「okトップコート」「okエルカード」なども該当しているとのこと。

値上げ幅は、現行の15%ほど。なかなかの値上げです。ここ数年の累積でいったら、もはや倍近くの値上げになりつつあるのでは?

用紙の値上げは、どうしても書籍の販売価格の値上げにもつながります。あるいはページ数を減らすか、部数を減らすかして価格を抑える。

こういった値上げはボディブローのように効いてきます。活字メインの書籍の電子化の流れは、現在落ち着きつつあるように実感しています。しかし、こういったことをきっかけに、電子化の流れがまた加速するかもしれません。

もちろん、紙書籍がこの世からなくなることはないでしょう。ない、と期待したいです。ただ、現在に比べ、未来には紙書籍は馴染みのあるものというより、少し贅沢品になっているかもしれない。

そんな気がしないでもありません。